サービス体制

私たちが提供するサービス

365日のリハビリテーション提供体制。発症からできるだけ早く、集中的なリハビリテーションを行なう事が効果的とされています。

理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)によるリハビリテーションサービスを、土・日・祝日を含め365日提供します。そして病棟生活を把握し、生活場面でのリハビリテーションを重視します。

リハビリテーション本来の目的は「生活の再建」にあり、訓練室だけでなく、「生活の場」である病棟のおける訓練も重要です。ご家庭に復帰されたときの生活をイメージした病棟生活におけるリハビリテーションが効果的です。

具体的なケアサービス

  1. 食事は食堂・デイルームに誘導、経口摂取への取り組みを推進いたします。
  2. 洗面は朝夕、口腔ケアは毎食後実施いたします。
  3. 排泄はトイレに誘導、オムツは極力使用いたしません。
  4. 入浴は隔日に行い必ず浴槽に入っていただきます。
  5. 日中は普段着で過ごし更衣は朝夕実施いたします。
  6. 二次的合併症を予防し安全対策を徹底、可能な限り抑制はいたしません。
  7. 他職種との情報を共有いたします。
  8. リハ技術を習得し看護・介護ケアに活かします。
  9. 家族へのケアと介護指導を徹底いたします。
  10. 看護・介護計画を頻回に見直しリハ計画に反映いたします。

当院の特徴

患者さまに合った義肢装具をご提案

当院には外部の義肢装具士が常駐しており、患者さまに合った義肢装具を、時期を見てご提案をしていきます。当院の内製の物や、業者の外製の物の中からのご提案になります。

暖かい食事を食卓へ

当院には各病棟に管理栄養士を配置し、栄養指導をご提案する他、各フロアの食堂にはパントリーも備えております。パントリーには調理スタッフを配置し、温かい食事を、目の前で配膳し、食卓へお届けいたします。