入院のご案内 外来・訪問のご案内 サービス体制 病院概要 フロアのご案内
HOME > 外来・訪問のご案内

外来・訪問のご案内

外来のご案内

▲訓練室

当院のリハビリテーション外来は下記の患者さまのリハビリテーションを行っております。

1.
当院を退院した患者さまのフォローアップ
2.
東京23区内にお住まいで発症・受傷から間もない脳梗塞、脳出血、脊髄損傷などの後遺症を持つ患者さまや脊椎の圧迫骨折や大腿骨頚部骨折後の患者さまなど。
当院の外来リハビリテーションを開始するには、一度診察に来ていただき、判定が必要となります。ご病気の種類や発症からの期間によっては、ご相談に応じられない事もございますので、直接お問い合わせください。外来チームマネジャー宛にご連絡ください。
TEL:03-5365-8500

■禁煙のお知らせ

全館禁煙のお願い
当院では、敷地内禁煙とさせていただきました。
私ども医療機関は、皆さまの健康を守ることを使命としており、これまでも皆さまには禁煙をお勧めしてまいりました。
また、皆さまを受動喫煙からお守りすることも私どもの義務であると思っております。
皆さまのご協力に感謝します。

■医療福祉関係者の方へ

初診時にリハビリテーションの必要性を判断させていただきます。
介護保険でのリハビリ(訪問リハ・通所リハ)との併用は原則行えないことになっていますが、言語聴覚療法に関しては認められておりますので詳細はご相談ください。

ページTOPへ戻る

訪問のご案内

ご本人の身体の状態や、生活状況・住宅環境などから、課題と目標・期間をご家族も含め共に検討し、その人らしい生活が送れるように支援します。

■対象となる方

かかりつけ医が理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による訪問リハビリテーションが必要であると判断した方。
介護認定を受けている方は、介護保険でのサービスとなります。ケアマネジャーを通してお申し込みいただくか、直接お電話にて相談ください。

訪問実施範囲 一部地域を除く、渋谷区全域
新宿区・中野区・杉並区・世田谷区の一部地域
訪問実施時間 月〜土曜日 午前9:00〜午後5:00(祝祭日営業)
※年末年始を除く
実施サービス内容 身体機能の評価
身体機能訓練
起き上がり・立ち上がり・歩くなどの動作訓練
更衣・排泄・入浴などの生活活動訓練
買い物・家事・掃除などの生活関連活動訓練
日常生活の介助方法の工夫や指導
住宅改修・福祉用具の利用など生活環境の調整への助言・指導
活動範囲の拡大や社会参加へ向けた支援
嚥下訓練 言語訓練・コミュニケーション方法のアドバイス

■医療・福祉関係者向け

介護保険での訪問リハビリ実施にあたっては、かかりつけ医からの「診療情報提供書」が必要になります。訪問リハビリ開始時には当院の医師が診察(外来・訪問)をさせていただき、身体状況等を確認させていただきます。開始後は、3ヶ月に1度かかりつけ医より、「診療情報提供書」をいただき、当院の医師は3ヶ月に1度診療させていただきます。

外来データ
ページTOPへ戻る
外来・訪問のご案内