病院概要

当院の特徴

回復期リハビリテーションの専門病院

当院は2002年開院の回復期リハビリテーションを実践する専門病院です。当法人の培ったリハビリテーションマインドを患者さんへご提供することはもちろんの事、地域のために様々な催しを開き、地域へ貢献できるよう運営をしています。そのためにも、多くの医師・看護師・セラピストの育成にも励み、『寝たきり』を作らない医療サービスを提供していきます。

退院後のリハビリテーション

当院退院後のリハビリテーションとして、外来でのリハビリテーションをご用意しています。退院後は集中的なリハビリテーションを継続し、その後は介護保険にて行なわれる、通所リハビリテーションや訪問リハビリテーションに移行していきます。

入院中の回復期リハビリテーションから、退院後は、生活期のリハビリテーションを提供し、より健康的で広がりのある生活の獲得、復職等の社会復帰を目的にご支援いたします。

病院機能評価3rdGVer.2.0認定

病院機能評価認定病院として認定され、2021年度には認定を更新し、再認定を受けました。今後も安心安全の病院を目指します。

病院機能評価認定病院とは?

(公益財団法人 日本医療機能評価機構ホームページより)

病院機能評価により、一定の水準を満たした病院は「認定病院」となります。認定病院は、地域に根ざし、安全・安心、信頼と納得の得られる医療サービスを提供すべく、日常的に努力している病院と言えます。現在、全国の約3割の病院が病院機能評価を活用しています。 当機構は、認定病院に対し、「認定証」、「認定シンボルマーク」、「認定ポスター」を発行し、さらに、国民が病院に関する適切な情報を得られるよう、病院機能評価結果を情報提供しています。

Rehabilitation

訓練室は700平米 最新リハ機器導入

リハビリ訓練室の広さは、700平米を超える広さで、様々なリハビリ機器と訓練メニューを考えています。

理学療法・作業療法・言語聴覚療法のスペースを分けつつ、様々なリハビリ訓練機器や道具を使用し、患者様の容態に合わせた内容を考えてリハビリテーションを行ないます。

最新のリハビリロボットから、復職をイメージしたトレーニング。実際の家庭環境を模したスペース。公共の場に行く前のエスカレーター乗降訓練等、様々なシチュエーションに対応し生活の場を意識したリハビリテーションを展開していきます。